第29回イブニングセッション

日時:2023年10月20日(金) 18:00~19:30(17:50入室可能)
方法:オンライン(Zoom)
参加費:無料

題目:「事故防止に向けた取組み(ある駅での取り組みから会社全体の取り組みへ)」
講師:中俣 秀康氏(日本貨物鉄道株式会社 安全推進部)

<要旨>
1 安全とは何か?安全の価値観とは何か?ということをきちんと伝えられているのか?
2 ある現場での取り組みから、会社としての取り組み(ヒヤリハット)
3 ある現場での取り組みから、会社としての取り組み(教育)
4 お互いの信頼により安全は成り立っている。
自分の車に乗せている子どもの命を守りたいから安全でいたい「愛をベースにした安全」が浸透したほうが良いかと思います。さまざまな事故の映像を見て怖いな!と思わせる「恐怖をベースにした安全もありますが、そうではなくて、自分の車に乗せている子どもの命を守りたいから安全でいたい「愛をベースにした安全」が安全を守っていくということを理解するためには浸透しやすかな?。そのためには、社員や旅客公衆などすべての人々をどのように守るか?怪我や事故を起こさないように何をすればよいのか?ということを一人一人がどうすればよいのか?を考えなくてはならないと思います。

【申込・参加方法】
会員の皆様へお送りいたしましたメールをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました